実技ECサイトデザイン実習①
今日のテーマ
サムネイル画像について
サムネイル画像とは?
サムネイル画像とは、親指(サム)の爪(ネイル)のように小さい画像という意味で、実際に撮影した画像から解像度を下げたり、圧縮したりするなどの手法で、ファイルサイズを小さくしたデータ。 情報量が少ないので読み込みが早く、一覧表示で多くの画像を素早く見ることができる。
今日の課題
サムネイルを作成してportfolioサイトに目標二つ上げよう
(楽天サイトの規定を参考に作成)
- 外枠を付けない
- 背景は白か写真のままの背景
- テキストは20%以内
サムネイル3つ
左 210×210 右 600×600
①【FUJIFILM カメラ】
使用ソフト|Illustrator 制作時間|60分
②【Diptyque 香水】
使用ソフト|Illustrator 制作時間|20分
③【黒毛和牛】
使用ソフト|Illustrator 制作時間|30分
サムネイル作成をしての感想
楽天などのECサイトにはガイドラインがあり、それぞれに順って作成をしていかなければペナルティがあるので、作成する際は必ず確認を行うことが大切であると感じた。また、食品は色彩調整がとても重要であると学びました。色味によって美味しそうであるかそうで無いかが今って来るため、クリックしたくなるような画像を使用することことが必要であると感じた。また、フォントのサイズ感は楽天のサムネイルだと210×210で見えるか見えないかが求められてくる重要性も感じた。
反省点
①のカメラは左下の4つの文字が少し小さかった
②の香水は右下のフォントが小さかったため大きく調整する
③のお肉は色彩調整ができたのでロゴやフォントにもう少し時間を掛ける
作品のこだわった点
①はかっこいい雰囲気が出るようにコントラストを調整しました。また、フォントは軽いを一番に強調したかったため、【軽い】の文字を大きく見せました。公式感が出るようにFUJIFILMのロゴを入れました。
②はディプティックのシックな雰囲気が出るようにフォントシンプルでオシャレに見えるようなものにしました。また香りが爽やかなものなので、背景が明るいものを選びました。
③のお肉はよりお肉が美味しそうに見えるように色彩調整を行い、トーンカーブなど取り入れました。また、高級感が出るように、黒と金を基調にし一番目立たせたいグラムを赤色にしました。
まとめ
- サムネイルのサイズで見えるようなフォントのサイズ設定
- ECサイトでのガイドラインを確認
- 食品の色彩調整
- 企業によっての色彩感覚(ex.サンリオ→パステル等)