学科WEB動画基礎
今日のテーマ
WEBサイトでの動画の活用方法について
WEB動画について
Web動画とは、WebサイトやYouTubeチャンネルなど、オンラインでの視聴を想定した動画全般を指します。 「Webムービー」と呼ばれることもあり、目的はブランディングや商品・サービスのプロモーション、広告配信など多岐にわたります。
VIDEOとIFRAMEタグ
WEBサイトに動画を埋め込む方法は2つあります。
①iframeタグを使用する(youtubeなどの動画サイトから読み込む)
②videoタグを使用する(動画ファイルをアップロードして読み込む)
①IFRAMEタグを使用する(YOUTUBEなどの動画サイトから読み込む)
記述例
<iframe width=”410″ height=”200″ src=”https://www.youtube.com/embed/9No-FiEInLA” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen>
②VIDEOタグを使用する(動画ファイルをアップロードして読み込む)
記述例 <video src=”sample.mp4″></video>
本日のテーマ②
多様化する動画の世界、まずは普段から楽しんで使いましょう。
目的を相手に伝えやすい媒体である動画(ムービー)はやっぱり需要が高い。
動画の特徴
・「興味を引きつける」
・「多くの情報を伝えられる」
・「記憶に残る」
動画コンテンツの種類
1.「商品・サービス紹介」
2.「動画広告」
3.「採用コンテンツ」
4.「社内向けコンテンツ」
未来のキーワード
・メタバース
・動画マーケティング
・AI
・5G